作成日:2024/07/19
女性経営者
こんにちは、社労士オフィスHanaです。
繁忙期という言い訳のもと、更新が滞っておりました…!
早速ですが、今日は「女性経営者」について
私自身、子を育てる親でもあり、妻でもあり、社労士オフィスHanaの代表でもあります。
仕事柄(というかただ飲みたいだけ)夜も会食で家を不在にすることも多くあります。
そんなとき、決まって言われるのが
「旦那さんの理解がないと、河村さんみたいな働き方ってできないよね」
「河村さん、子供も小さいのに起業してすごいね」
などといったコメント。
では、もし私が男性だったら…同じことを言われれるか、と言えば恐らく言われないかと思います。
私が「女性」であるからこその意見
冒頭で話した「女性経営者」この言葉こそがまさにジェンダーギャップだなと思います。
確かに、家族の理解がないと働けないと思いますが、むしろ個人事業なので融通も利く。
意外と気楽なものです。
(とはいえ、これが大多数の意見ではないということも頭では理解しています。)
何が言いたかったのか、もはや整理できていませんが最近よく考えるのが
何よりも、イキイキ、楽しく働くのが一番だと思います。
それが、雇用か、起業か、フリーランスなのかは後から決まるのではないかと。
女性でも、男性でも一緒です。
そんなこんなで社労士オフィスHanaも緩く求人募集しております。
求人にあたり、どういう事務所にしていきたいかというところも発信していきます。
社労士オフィスHana 河村